橋本ゼミ7期生ゼミ合宿 100均ワークショップ告知文

この記事は約3分で読めます。

橋本ゼミでは、2年生の最後に合宿を行っています。合宿のコンテンツは、一人15分の振り返りと今後に向けたスピーチと100均ワークショップです。

———————–
<ルール>
【名  称】100均ワークショップ
【目  的】比較的ゆるやかな制約の中でワークショップを開発・実施する事でワークショップについて学ぶ
【条  件】100円均一で手に入るモノを使う。300円等でも可。
【内  容】アイスブレイクに特化するモノ。大人向けのモノ。子供向けのモノ等、特に指定はない。
      しかし、何を目的とするのかは予め想定しておく。
【時  間】1チーム30分
【メンバー】1チーム7名or6名
———————–

IMG 20190315 134359 500x375 - 橋本ゼミ7期生ゼミ合宿 100均ワークショップ告知文

以下、それぞれのチームから出てきたワークショップの案内です。どんな内容になるのか楽しみです。

チーム名:エイマール
タイトル:“あなたの理想の将来像は???“

こんにちは!
エイマールです!

みなさんは、将来どのような姿でありたいかを考える機会はありますか?

20歳になり就活を来年に控えた今、現在までの人生をどのように送ってきたのか振り返り、自分を見つめ直す時間が必要であると思います。

そこで、4.5人1組となり”人生ゲーム”形式のようなものを使い、これまで送った人生をシェアしながら楽しく振り返りをしたいと思います!

そこから自分の描く将来像の発見または再確認をし、それに向けて自分がすべきことを見つめ直す時間に出来たらと考えています◎

チーム名「チーム ポスターの神たち」

こんにちは!
「チーム ポスターの神たち」です!
私たちは四月から三年生になり、後期からは橋本ゼミに新たなメンバーが加わります。

皆さんはこれまで、プロジェクトや瑞木祭に参加してきましたがそこでの関わり具合はいかがでしょうか。

積極的に参加して活躍できたと思う人がいれば、最低限のノルマは達成できたよという人もいると思います。

そこで私たちは、模造紙やいろいろな文房具、装飾品を用意しました。

ズバリ「橋本ゼミ8期生を迎える、勧誘ポスター」の製作を行いたいと思います。

どんな色、道具を使うか、テーマをなににするか、意外と頭を使う作業になるでしょう。

どんなポスターができるのか、今からとても楽しみです!皆さんの個性を発揮して、素晴らしいポスターを作りましょう!

チーム名 気楽にやろうぜ
タイトル:話すだけが伝える手段ではない

突然ですが、グループワークをしていて話し合いが全然進まなかったりしたことはありませんか?
それはグループの緊張がほぐれていない、初対面の人と話すのが苦手、という理由が多いのかと思います。
そこで今回、私たちは「話して伝える」ではなく、「書いて伝える」をメインにしたワークショップを100均で手に入るもので作成しました。
このワークショップで行うのは部活や私生活の中でも遊び感覚でできるようなアイスブレイクです。
「書く」という方法でも個性は出ると思います。
これを機に自分の個性を思いっきり発揮してみませんか?
肩を抜いて楽しめるものになっていますので気軽にお越しください。
対象者:学生
【内容】
6.7人1グループで出されたお題に関する漢字1文字を順番に書いていく。
※同じ漢字はNG
最後の人がその漢字5個を見てお題が何かを当てる。
答えが出た後にチーム内でなぜその漢字を書いたのかを会話でフィードバック。

No tags for this post.
Blog
IMG 20190315 134359 320x180 - 橋本ゼミ7期生ゼミ合宿 100均ワークショップ告知文
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LINEにて最新情報を配信しています
LINEにて最新情報を配信しています
友だち追加
この記事を書いた人
橋本 諭

産業能率大学情報マネジメント学部 准教授 橋本諭(はしもと さとし)。
研究テーマは、ソーシャルビジネス、人材育成を扱っています。

橋本 諭

橋本 諭をフォローする
産業能率大学 橋本ゼミ
タイトルとURLをコピーしました