2018年度 橋本の取組とスケジュールについて

よろしければ、シェアをお願いします

4月に入り、SNS上では、多くの方が異動を目にします。私は大きくは変わらず、引き続き頑張っていきます。
とはいえ、若干の変更がありますので、2018年度の大枠のスケジュールや今取り組んでいることについて書いていきます。

是非、「これは、興味持つかも?」というお話がありましたら、また、何か、私にお手伝いできる事がありましたら、まずはお声がけいただけたらと思います。

スケジュール

前期(春学期)の一週間の基本スケジュールは以下の通りです

月曜 東京
2限 経営学総論 法政大学市ヶ谷キャンパス 1年生向け必修授業

火曜 終日伊勢原
3限 マネジメントの機能と活動 2年生向け必修科目
4限 会社のしくみ 1年生向け必修科目

水曜 午前伊勢原
1限 4年ゼミ

木曜 終日伊勢原
2限 マーケティングの実践 3-4年生向け専門科目
3限 学び方修得ゼミ 1年生向け必修科目
5限 3年ゼミ

金曜 午前伊勢原

月曜日、水曜日、金曜日の午後は、諸々準備を行ったり、図書館に篭ったり、フィールドに出たりしていきたいと思っています。ここで、どれだけ新しい、また興味深い事柄に触れられるかが、今後の授業やゼミ運営、もちろん研究にとって重要になるからです。

新しいこと

1.月曜日、必ず東京に行きます
法政大学で授業を持つことから、月曜日は必ず東京(市ヶ谷)に行きます。

授業が12:30に終わりますので、是非遅めのランチや夜までの時間お誘いください。

2.社会人橋本ゼミ(仮)開講します
改めてご連絡いたしますが、年間数回位の頻度ではありますが、社会人向けの有償の講座を東京(東京駅付近)で行うことになりました。

ゼミのような雰囲気で学べる場にすること、ビジネスセクターとソーシャルセクターを架橋するような講座にするべく準備しています。

研究

研究は、ソーシャルビジネスをテーマに、エスノグラフィーを行なっています。当初の想定よりも進みが遅いのですが、諦めずに一歩一歩前に進めています。
たくさんの方にお会いしたいと思っていますし、多くの方と議論できればと思っています。

今年度もよろしくお願いいたします

健全な野心あふれる学生と一緒に、今年度も元気に過ごしていきたいと思っています。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

1x1.trans - 2018年度 橋本の取組とスケジュールについて


息子も大きくなってきました。ワークとライフは、どちらも今できることに全力で取り組んでいきたいと思っています。
1x1.trans - 2018年度 橋本の取組とスケジュールについて
Follow me

橋本 諭

産業能率大学情報マネジメント学部 准教授 橋本諭(はしもと さとし)。
研究テーマは、ソーシャルビジネス、人材育成を扱っています。

橋本 諭
Twitter:@satoshi_hashimo
Facebook:satoshi.hashimoto1
1x1.trans - 2018年度 橋本の取組とスケジュールについて
Follow me