【参加者募集】平日の夜、リラックスしながら未来のことを考えませんか? 東京駅すぐそばにて社会人向け講座行います

2018年の新しいチャレンジとして、いわゆる「社会人」向けの講座を行います。平日の夜、今すぐに役立つことではないかもしれませんが、少し将来の事を考える機会を目指しています。

「あっこれは、自分の事だ」と思われたら、是非ご参加を検討ください。また、「あの人に良いかも?」と思われましたら、是非シェアいただければと思います。
これを機に、これまでお会いできなかった方々との出会いを楽しみにしています。

講座概要

本学は、私が所属している学生教育部門と、社会人教育部門という2本柱となっています。大学としてはかなり特殊であり、一方本学の大きな特徴だと思います。

今回、社会人教育部門から依頼を受け、講座を担当する事になりました。

今回の講座は、「sanno夜活講座」というもので、東京駅直結のサピアタワーにて、平日の夜2時間程度学ぶというものです。

講座趣旨

スタッフの方々との打ち合わせを繰り返していますが、現在、私が担当する講座の主な趣旨は以下のようなものを目指しています。

  • 平日の夜だからこそ、必ずしも今すぐに役立つ内容「ではない」ことを考える機会が作れないだろうか?
  • 学びの場はたくさんある中で、今後につながる最初の一歩となるような、コンフォートゾーンから少しストレッチゾーンに入るような場を作れないか?
  • ビジネスセクターとソーシャルセクターに橋をかけるような場ができないだろうか?

このような、課題意識から、以下のような場を設定することに致しました。

  • リラックスした雰囲気ながら、忌憚ない議論を行う場として少人数のゼミ(30名程度)として運用・・・社会人橋本ゼミ
  • テーマは、ビジネスセクターとソーシャルセクターの中間に設定し、多様な議論が発生する場を目指す

簡単にいえば

SNSにアップされるような「キラキラとした学びの場」にはならないですし、できません。でも、真面目に考え、語り合える場を作りたいと思います。

また、今まで「学ぶことが大好きだし得意だ」という「学び強者」な人に向けた場でもありません。それは他に沢山あると思います。

今回は、なんとなく今のままではマズイなという問題意識や、何か少し挑戦したい(けど、キツすぎるのは無理だ)という方の最初の一歩となるような場を目指しています。もちろん、内容については責任を持ってこだわります。

さらに簡単に言えば、私がこういう場が欲しいなと思っている場を作ります。皆様、ご一緒にいかがでしょうか? という内容です。

今回の内容

1c18ebf6adb7ae5c95e600f95dd6fd44 680x300 - 【参加者募集】平日の夜、リラックスしながら未来のことを考えませんか? 東京駅すぐそばにて社会人向け講座行います
——————-
日時:2018/06/25(月)18:30~21:00
場所:学校法人産業能率大学 東京駅サピアタワー セミナールーム (東京都 千代田区丸の内 1-7-12 サピアタワー9F)
詳細およびお申込みはこちら
——————-

2018年6月25日(月)第1回のテーマは、(エスディージーズ)です。
既に、様々な所で取り上げられているので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、2015年に国連が定めた、2030年を目指したグローバルな目標です。

今回は、SDGsへの積極的な取り組みとして有名で、国が取り組んでいる第1回ジャパンSDGsアワードにおいて、特別賞「SDGsパートナーシップ賞」を受賞されている株式会社伊藤園より、笹谷 秀光 顧問にお越しいただき、同社の取り組みについてご紹介頂きます。

少人数で貴重なお話を伺うことができると思います。私自身がとても楽しみにしております。

ただし、お話を伺うことだけが目的ではありません。それを元に議論することができればと考えています。

SDGsは、目標、ターゲット、指標というシンプルな構造であり、実施手段が各国やステークホルダーに委ねられているのが特徴です(蟹江他 2017 p15)。平易な言葉にすれば、「目標は示されているが、どうやるかは我々が考える余地があるし、求められている」ということです。

SDGsについての取組内容を伺うこと、またそれを通じて自分たち(自社)に何ができるのか? 何をやっていくのか? について考える時間にしていきます。

ご興味をお持ちいただきました方は、是非以下よりお申し込みください。

皆様にお会い出来ることを楽しみにしております。

参考となるWebサイト

議論に先立ちまして、以下の情報をお読みいただくと、理解が進むかと存じます。

↓↓↓↓↓ LINEにて最新情報を配信しています ↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓ LINEにて最新情報を配信しています ↓↓↓↓↓ 友だち追加
1c18ebf6adb7ae5c95e600f95dd6fd44 320x180 - 【参加者募集】平日の夜、リラックスしながら未来のことを考えませんか? 東京駅すぐそばにて社会人向け講座行います
この記事が参考になりましたら、
「いいね!」をお願いします
最新情報をお届けします。
この記事を書いた人
橋本 諭

産業能率大学情報マネジメント学部 准教授 橋本諭(はしもと さとし)。
研究テーマは、ソーシャルビジネス、人材育成を扱っています。

橋本 諭
Twitter:@satoshi_hashimo
Facebook:satoshi.hashimoto1

橋本 諭をフォローする
Blog
橋本 諭をフォローする
産業能率大学 橋本ゼミ