W杯まであと約1カ月!セネガルの状況は!?

この記事は約3分で読めます。

 こんにちは。産業能率大学3年、橋本ゼミ所属の青野佑太郎です。

 W杯開幕まで残すところ約1カ月余りとなり、サッカー日本代表のメンバーが18日に27名のリスト選手が発表されました。今後、ここからどのような選考を経て、W杯ロシア大会の代表メンバーを23名に絞っていくのか、31日がとても楽しみです。

 そんな中、セネガル代表も日本時間の17日に、W杯ロシア大会の予備登録メンバー23名が発表されました。セネガルの注目選手とされている、サディオ・マネやケイタ・バルデ、ムサ・ソウなどが順当にリストアップされました。

セネガル代表全員海外プレーヤー!?

 みなさん、知っているでしょうか。
 セネガル代表メンバーは、全員海外でプレーしている選手なのです。すなわち、セネガル国内リーグからは、1人も選ばれていないということです。

 さらに、セネガル国内リーグから、海外クラブに移籍したことのある選手はほとんどいません。海外クラブでプレーするためには、自分で海外に行き、自分を売り込むという手段しかないようです。

 また、僕がセネガルで生活をしていて、感じることは、「セネガルの国内リーグ人気ないな~」ということです。なぜなら、日本の様にテレビ中継がないし、ユニフォームやグッズが売っているところを見たことが無いし、「そもそも試合してるのか!?」といった感じだからです。このことからも、セネガルリーグの人気度の低さがうかがえます。人気がないことで、クラブが大きくならず、良い選手も育たない。そのため、代表にも選ばれないという悪循環が生まれているように感じます。

セネガル サッカーの仕組みとは!? ワールドカップで日本と戦うセネガルのサッカー事情について、サッカー選手にインタビューしました
はじめに こんにちは。産業能率大学3年、橋本ゼミ所属の青野佑太郎です。 僕は2018年3月13日から西アフリカに位置しているセネガルという国で1年間の海外研修を開始し、現在約3週間が経過しようとしています。毎日アフリカの異文化に圧倒されなが...

(セネガルのサッカー事情に関してのブログも書いています。セネガルサッカーの闇が分かります。)



(セネガルのサッカースタジアム)

セネガルの状況は!?

 5月17日~6月中旬まで、世界中のイスラム教徒が行う「ラマダン」と呼ばれる1カ月間断食する行事が行われています。このラマダンは、日の出から日没まで行われます。また、ラマダン中の人は、日中は食べ物・水など一切食べることができないため、昼間は元気がなく、夜は元気という人が多いです。街も、昼はいつもやっているお店が閉まっていたりするので、少し閑散とした雰囲気です。逆に、夜は外が少し騒がしくなります。

 サッカーに関してですが、W杯を1カ月後に控え、テンションMAX!!!という感じかと思いきや、意外といつも通りの生活をしており、これと言った変化はありません。(日本でも同じですよね。)

 ですが、街で売っている新聞などを少し見てみると、ほとんど毎日表紙に大きくセネガル代表の選手が載っていたりするので、細かい情報が新聞やラジオを通して伝えられているのかなと思います。

 セネガル人に、「俺の予想は、2-1で日本が勝つ!」みたいな感じで少し挑発してみると、「なに言っているんだ!3-0セネガルが勝つ!」と言い返してきます。雰囲気的に、「セネガルが日本に負けるはずがない」と少し日本なめられています。
ですが、セネガルでも、本田圭佑選手や香川真司選手、酒井広樹選手などを知っているという人が多く、素直に「日本人すげー。」と感じました。

日本人対セネガル人で試合をしました!

 セネガルにはJICAの隊員の方が多くいます。そこで知り合った方に誘っていただき、W杯前の前試合として一足先に試合をしました。


(セネガル人と試合をした時の写真)
|
|
|
|
|

結果は、、、、、4-3で日本が勝ちました!(僕も1点決めました)

この調子で、日本代表にも勝ってもらいましょう!!!
この時期に、日本との対戦国であるセネガルに居られることがとても貴重な体験です。

今後も、セネガルの情報を発信していきます。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

執筆:青野佑太郎

タイトルとURLをコピーしました