【この春、新大学生になる人へ】4月に気をつける些細な点(特に実家から通う人に向けて)

 もうすぐ、新学期を迎えます。

 最近、大学生にとって始めの1ヶ月が極めて重要な時期だと感じます。

 特に、最近は自宅から通学する学生が増えています(※)。引っ越しといった転機がない分、今までの延長線になりがちです。
 
 「今までと同じ」だと思っている内に、気付いたら大学に馴染めていない自分に気付くということがあります。

 実は、ちょっとしたことで回避できる話でもあります。逆に言えば、ちょっとしたことでつまづきやすいともいえます。

 そこで、実家から通学し、初め馴染めなかった過去の自分の経験を踏まえながら、連続ツイートでまとめました。

これが、新大学生に届くといいなと思います。もし、周りにいればシェアしていただければと思います。

新しい生活がより良いものになることを一教師として祈っています。

参考URL
第53回学生生活実態調査の概要報告
http://www.univcoop.or.jp/press/life/report.html

IMG 3307 680x453 - 【この春、新大学生になる人へ】4月に気をつける些細な点(特に実家から通う人に向けて)

この記事を書いた人
橋本 諭

産業能率大学情報マネジメント学部 准教授 橋本諭(はしもと さとし)。
研究テーマは、ソーシャルビジネス、人材育成を扱っています。

橋本 諭
Twitter:@satoshi_hashimo
Facebook:satoshi.hashimoto1

橋本 諭をフォローする
IMG 3307 320x180 - 【この春、新大学生になる人へ】4月に気をつける些細な点(特に実家から通う人に向けて)
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Blog
シェアする
橋本 諭をフォローする
産業能率大学 橋本ゼミ