あなたの自信に潜む可能性とは?…自信が持てないあなたへのワンステップ

シェアする

2013年公開で日本でも大ブームが巻き起こったディズニー映画といえばなんだか覚えていますか? 今、少しブーム落ち着いてしまいましたが、アナ雪の略称でも呼ばれていましたね!それは『アナと雪の女王』。
何故、いきなりアナ雪の話題を出したのか。それはアナ雪が今期の橋本ゼミの活動のキーワードを表していないか?!と発見してしまったのです!!!

今期の橋本ゼミは「クリエイティブ コンフィデンス(以下CC)」というキーワードを軸に、研究・開発活動を開始しています。
アナ雪にこんなよくわからなくて難しい単語なんて出てこないよ!と、思ったあなた!

アナ雪の中でも、主題歌の『Let It Go』は英詩、日本語訳共に大ブームになり、ほとんどの人がサビ部分は耳にタコができるくらい聞いたのではないでしょうか?

これは誰とも触れ合わず自分を抑えて生きることを強いられてた雪の女王エルサが、自分を抑えつけるのをやめ、ありのままの自分で生きていく決意をした歌です。
抜粋を少し見てみましょう。

ありのままの姿見せるのよ
ありのままの自分になるの
わたしは自由よ
これでいいの 少しも寒くないわ
悩んでたことが うそみたいね
だってもう自由よ なんでもできる

出典:アナと雪の女王 「Let It Go」より

橋本ゼミの前のブログの記事を読んでいただいている方はもうお分かりかもしれないですね。日本語に訳すとクリエイティブは創造性、コンフィデンスは自信。

“創造性に対する自信”

エルサはCCを取り戻し、自分に自信を持っています。
橋本ゼミではあなた自身がクリエイティブかどうかは問いません。
何故ならあなたの中に創造性は既に存在しているからです。
…では、CCは?
これはあなたがどれだけ自分自身に自信を持てるか、ではないでしょうか。

…あなたは”自信”を持って日々を過ごせていますか?

私、偉そうに問いかけていますが、きっと誰よりも”自信”を持っていませんでした!
いつの頃からか少しでも周りに勝らないと感じてしまえば、出来ないよ?などと、予防線を張って逃げ道を作ったり、皆で何かを決めるとき、やりたいことやいいアイデアがあっても周りの目を気にしてしまい何も言えずに終わってしまったこと。

よく覚えているのは、小学生の足の速い遅いなんてそんなに差はないのに、私は遅いからと競うことをやめ、鬼ごっこなどでは走ることをやめていたこと。

みなさんはそんな経験ありませんか?
自信がないから、チャレンジできなかったこと、やりたくても今一歩勇気がなくて、踏み出せなかったこと…私はたくさんありました。
どうしても、出来なかったら恥ずかしい、どう思われるか、なんて余計なことを考えてしまう。そんなことを考えてしまう人に早く気が付いてほしい。

私は橋本ゼミに所属して間もないですが、私の創造性は眠っているだけで「私もクリエイティブな人間になり得る!」そう知っただけで私から見える世界は少し面白く見えるようになりました。ただ私は自分に対して自信が持てなかった、自分には創造性はないと決めつけていたのです。

俯いて歩いていた私は、CCという考え方を知っただけで少し顔を上げ、私は自分の意思で自分の考えを綴っています。今までの私だったら自信が持てず、この記事を書いているのは私ではない誰かだったのではないでしょうか。

CCはあなたのクリエイティブな能力をのばすための自信、いくらでもCCを身に付けることが出来ます。あなたがこれから、どれだけ自分自身に自信を持つことが出来て、どこまでクリエイティブになれるのか、それはCCを取り戻したあなたにしかわかりません。

あなたや私、人間には新しい可能性がたくさんあります。自然と様々なことを体験し、色々なチャンスと触れ合って生きてきているのです。しかし、自分に自信をもてないから俯いて歩いてしまい、前から歩いてくるチャンスや可能性に気が付いていないだけなのです。

私たちのクリエイティブはまだまだ発展途中です。橋本ゼミに所属する私たちは、少なくともCCを持とうとしながら活動しています。もしかしたら私たちの中でクリエイティブが爆発したような誰もが驚くようなアイデアが出てくるかもしれない。学生だから、若いからアイデアが出るのでしょ?と感じた方もいらっしゃると思います。

何度も言います、あなたの中には沢山のクリエイティブが眠っているのです!
あなたの中に眠っているクリエイティブを今からでも活かすことが出来たなら…もっと自分に自信を持つことが出来たなら…そう考えるだけでワクワクしてきませんか?
そんなあなたの可能性を引き出すお手伝いを橋本ゼミがさせていただきたいのです。

今年の橋本ゼミはあなたがCCを取り戻し、変わるための第一歩を踏み出せるリアルゲームを用意いたしました。
ゼミ生が「クリエイティブ コンフィデンス」というキーワードを軸に作り上げた謎解きゲーム。
本来の謎解きゲームとは一味違った新しいものとなっております!

自らのCCを取り戻し、新たな世界へ踏み入れてみませんか?

11月8日と9日、産業能率大学 湘南キャンパスで橋本ゼミはあなたをお待ちしております。ぜひ、お越しください!

imageゲームの詳細はこちら

執筆:2年 眞野遙香

広報チーム

2014年度宣伝・広報チームです。
橋本ゼミの活動を発信していきます。メンバーは3年生1名、2年生5名です。