やりたい事が見つからない人に

   

最新情報をお届けいたします

Facebookいいね、LINEの友達登録いただきますと、最新情報をお届けします。応援お願い致します。

 
 

【やりたい事が見つからない人に】

 学生さんと話していると、「(将来)やりたいことが見つからないのですが、どうすれば良いでしょう」という質問を受けることがあります。

 キャリアカウンセリングのような事は専門の方に任せるとして、具体的なアドバイスをしたいなと思っています。といっても、これを読むと良いよとか、ここに行ってみると良いよと言うことではありません。

 まずは、こう聞いています。
「やりたい事は、どうやって探してますか?」

 見つからないというのですから、探しているのだと思うのですが、実際ここで「?」という顔をされることがほとんどです。見つからないというよりも、そもそも探していないと言うことが多いのです。

 また、探しているという人でも、考えているだけで動けていないという事も多いようです。

 そこで、まずは具体的な行動として、動き出してみることをオススメしています。例えば、先週1週間を振り返ってみて、自分のやりたい事が見つかりそうもないのであれば、今週は何か別の行動をしてみる方が良いでしょう。

 同じ時間に学校に行って、バイトして、遊ぶとしてもいつものメンバーとサイゼリアとかイオンに行く(僕も、サイゼリアもイオンも好きです)。別に悪くはないのですが、このプロセスの中には「探す」という行動はなさそうです。

 例えば、新しい本を読んでみる、新しい場所に行ってみる、一つの事に集中的に取り組んでみる。

 どれが、直接繋がるかはわかりませんが、まずは何か動いてみなければ始まらないのではないでしょうか。

 やりたい事が見つからない人は、まずは探してみるところから始めましょう。

 「なんだよ?その結論は」という話ではあるのですが、結構効果的だと思います。そして、探してみると相談などもしやすくなってくるものです。

IMG_3383
日本科学未来館にて

橋本 諭

橋本 諭

産業能率大学情報マネジメント学部 准教授 橋本諭(はしもと さとし)。
研究テーマは、ソーシャルビジネス、人材育成を扱っています。

橋本 諭
Twitter:@satoshi_hashimo
Facebook:satoshi.hashimoto1
橋本 諭

最新情報をお届けいたします

Facebookいいね、LINEの友達登録いただきますと、最新情報をお届けします。応援お願い致します。