後学期の授業開始

この記事は約1分で読めます。

いきなりの台風の直撃で出鼻をくじかれた感がありますが、後期授業がスタートしました。被害に会われた方もいますので、手放しには喜べませんが、今の所学生には被害がなかったようでホッとしています。

男子三日会わざれば刮目して見よ

男子だけではありませんが、18歳から22歳と言うのは、本当に変化の年代のため、どの位成長した学生に会えるのか楽しみです。

余談ですが、男として失敗する例として、髪型を変えた女性に気づかないと言うものがあります。結果として、不穏な空気を作り出します。

こちらからすれば、些細な変化にすぎないと思っても、本人からすれば大きな変化だったりするわけです。決まって言われるのは、「興味がないからよ」ということですね。

わかりやすい成長かはわかりませんが、学生たちは間違いなく成長しているはずです。その変化に気付ける人間でありたいと思います。

Blog
シェア
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
この記事を書いた人

産業能率大学情報マネジメント学部 准教授 橋本諭(はしもと さとし)。
研究テーマは、ソーシャルビジネス、人材育成を扱っています。

橋本 諭

橋本 諭をフォローする
タイトルとURLをコピーしました