1期生の卒業 社会に向けてバトンを繋ぎました

この記事は約1分で読めます。

2015年3月18日 橋本ゼミ1期生が卒業を迎えました。
卒業式に先立ち、2期生を中心に3期生とが追いコンを実施してくれました。
IMG_0015
橋本ゼミでは、シスターブラザー制というペアとして先輩が後輩を指導する制度を採っていますが、指導を受けた後輩から先輩に向けて、お礼と共に寄せ書きを渡しました。在学中は厳しいことを言われたこともあったようですが、皆笑顔で送りだしていました。特に、ビシビシやられた人ほど、感謝している所を見ると良い先輩後輩ができていたということでしょう。

IMG_0066
私も語っています。

IMG_0073
40名以上参加した追いコンになりました。

IMG_0092
そして、無事卒業式を迎えました。

ゼミはそこにあり続ける

卒業生が旅立っていくときには、既にゼミは2期生3期生を中心とした体制に移行しています。そして、新たな一歩を踏み出しています。卒業生にとっては帰ってくる場所であり、在学生にとっては現在進行形の場所として、形を少しずつ移行させながら進んでいっています。

お世話になりました皆様へ

1期生在学中にお世話になりました方々、ご協力を頂きまして誠にありがとうございます。自分に自信をもち、誇りを持って周囲に貢献するそんな社会人を一人でも多く輩出していきたいと願っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Blog
シェア
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
この記事を書いた人

産業能率大学情報マネジメント学部 准教授 橋本諭(はしもと さとし)。
研究テーマは、ソーシャルビジネス、人材育成を扱っています。

橋本 諭

橋本 諭をフォローする
産業能率大学 橋本ゼミ
タイトルとURLをコピーしました